年頭のご挨拶
皆様には日頃から格別のお引き立てを賜り、心より感謝申し上げます。
まずは、弊社製品をご愛顧いただいておりますお客様、販売パートナー様、SIパートナー様へ昨年中のご支援とご厚誼に深く感謝し、新年のお慶びを申し上げます。
また、元日に発生した能登半島地震で被災された皆様へ、心からお見舞いを申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。
昨年を振り返ると、輸送機器産業や農機建機産業における生産改善に大きな期待を頂き、数多くのお問い合わせや受注をいただきました。また、「小規模企業の現場変革」を目指す弊社の取り組みとして、半導体や医療機器、電源機器における精密板金溶接の完全自動化ソリューションをリリースしました。
予測困難な地政学的リスクや災害によるサプライチェーンの問題など、見えないリスク要因の増加を感じています。
そうした状況の中で、リンクウィズは初心にかえり、製造業における「3つのリスク+1つの課題」への対応を強化してまいります。これらのリスクとは「製造現場の人口減少」「製造原価の高騰」「品質管理」であり、そして製造業だけでなく全産業が持つ課題は「排出炭素削減」です。
私たちは、高度な技術を要する産業用ロボットをより簡便かつ高度に使えるよう取り組むことで、産業用ロボットの民主化を目指します。また、製造および品質検査データの集約・分析を通じて、技能承継を後押しし、今一度製造現場に地に足の着いたデジタルトランスフォーメーションを促進します。
さらに、火や熱を使用する産業として、排出炭素削減への対応も重要な課題です。私たちは、不良品の削減とサプライチェーンの効率化を通じて、この課題に貢献します。
最後に、製造業、モノづくりの根源は”わくわくすること”だと常々感じています。幼少期に自ら作り出した何かにわくわくした気持ちを今一度製造現場に取り戻すべく、リンクウィズに触れ、オフィスにお越し頂き社員とお話頂いたお客様に「この会社となら変えられる」「わくわくを創り出せる」と確信頂けるよう、社員一同取り組む所存です。
日本の産業基盤である製造業のさらなる繁栄を願いつつ、新年のご挨拶とさせていただきます。本年も変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
リンクウィズ株式会社
代表 吹野 豪